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2025.06.10

はじめてでも安心!成功するオープンキャンペーンの作り方と注意点📝

はじめてでも安心!成功するオープンキャンペーンの作り方と注意点📝

🎉皆さんこんにちは!ソフトロック作田です。

コラム記念すべき第1回目は、キャンペーンの中でもよくある定番キャンペーン、「オープンキャンペーン」について書いていきます✎

ゆるっとお付き合いくださいませ。


「オープンキャンペーン」とは???

誰でも応募可能で、商品の購入やサービスの導入が不要なキャンペーンのこと。
名前のとおり、年齢や会員登録の有無に関係なく、ほとんど制限なく応募できるのが特徴です。

たとえば、新しくオープンしたカフェが「SNSをフォローして投稿するだけでドリンクが当たるキャンペーン」を行っているのを目にしたことはありませんか?
これは「誰でも応募可能なオープンキャンペーン」の一例です。


「誰でも応募可能」ってどういう意味?

この言葉がつくキャンペーンは、以下のような参加のハードルが低いことがポイントです。

  • 応募条件に「購入」や「導入」といった金銭的負担がないため気軽に参加しやすい。
  • SNSのアカウントがあればOK。
  • 応募フォームに最低限の情報を入力するだけ。

つまり、ほとんどの人が気軽に参加できるよう設計されているのです。


どんな形式があるの?

「誰でも応募可能なオープンキャンペーン」には、こんな形式があります。

①キャンペーン形式:SNS型

📱 内容の例:X(旧Twitter)でフォロー&リポストで応募完了

②キャンペーン形式:Web応募型

💻 内容の例:名前とメールアドレスだけで抽選に参加


なぜ“誰でも応募OK”にするの?

それは、「なるべく多くの人に参加してもらう」ためです。
はじめから応募条件が多いと、参加者が少なくなってしまいます。

誰でも参加できるようにすることで、

  • 📢 認知拡大
  • 🔁 SNS拡散
  • 🎁 初回利用のきっかけ

がつくりやすくなります。

特にSNSキャンペーンは、シェアによってどんどん広がる可能性を持っているため、企業にとっても効果的です。


応募するときの注意点

参加しやすい反面、以下の点に注意が必要です!
応募要項や応募ハガキなどを作成する際は、次の点をチェックしましょう。

  1. 偽アカウントや詐欺DMに注意(当選連絡は公式のみ)
  2. 個人情報の入力内容を確認(必要以上の情報を求めていないか)
  3. 利用目的や条件などの確認
  4. オープン懸賞の景品には、1人あたりの最高額が定められています。
    ※今後『景品表示法』についてもふれていきます!
    絶対もらえる」など誤解を招く表現はNG表示内容は正確・明確にしましょう。


最後に…

オープンキャンペーン成功のカギは、「気軽さ」と「安心して参加できる工夫」です!
たくさんの人に応募してもらえるような、魅力的なオープンキャンペーンを目指しましょう!



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